開院16周年
2017年10月 2日

   2001年10月2日に開院し、2016年10月2日で16周年を迎える事が出来ました。

明日から17年目のクリニックです。

今までの経験を踏まえながら、その上で、少しでも今までより更に良い医療体制を作っていけるように、

これからもスタッフ一同努力していきたいと思います。

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

睡眠ポリグラフ検査(1泊入院)の自己負担
2016年11月 1日

検査入院の費用は、全て健康保険が適用され、自己負担は

3割負担 約 14,000円  2割負担 約 9,500円  1割負担 約 5,000円

となります。(差額ベッド代は不要です)

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

意外と怖い 睡眠時無呼吸症候群 おはよう朝日です 20150722
2015年7月30日

 ”その眠気ひょっとすると、、、意外と怖い睡眠時無呼吸症候群”

がテーマで7月22日水曜日の”おはよう朝日です” の

”今朝のクローズアップ”のコーナーで放映されました。

IMG_7264.jpg

IMG_1086.jpg

 

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

2015年6月4日読売新聞 医ナビ 睡眠時無呼吸症候群
2015年6月 6日

 IMG_3227.jpg

2015年6月4日読売新聞 医ナビ 睡眠時無呼吸症候群に当クリニックが掲載されました。

クリックすると拡大します。

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

当院院長がラジオに出演します。
2012年6月 8日

番組名  病薬アワー  ラジオNIKKEI(短波放送・radiko) 
企  画  日本病院薬剤師会
演  題   睡眠時無呼吸症候群の検査と治療について
放送日時 7月16日月曜日20:10-20:25
PCやスマートフォンのradiko.jpで聴けます。

IMG_6747_R.jpg

 

*6月11日収録が行われました。詳細は院長ブログで

http://blog.osaka-sleep.com/archives/51980576.html

 


 

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

スマートフォンサイト開設
2011年9月23日

クリニックHPのスマートフォンサイトを開設しました。
iPhoneやAndroidなどスマートフォンをお持ちの方は、同じアドレスからアクセス可能です。

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

(求人)パートまたは常勤の外来看護師さんを募集しております。
2011年6月23日

募集は終了致しました。
たくさんのお問合せありがとうございました。
//////////////////////////////////////////

パートまたは常勤の外来看護師

午後診(15:30-19:00 週に3-4日)、
土曜日午前診(8:30-12:00 月に2回程度)勤務可能な方、
また常勤の看護師を募集しています。

当院にご興味のお有りの方は、下記応募フォームよりお問合せください。
後日、メールにてご返答させていただきます。"

▼応募フォーム▼

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

☆年末年始休診のお知らせ☆
2010年12月12日

12月29日(水)~1月3日(月)までとなっております。

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

いよいよ10年目に突入
2010年10月 2日

2001年10月2日に開院した当クリニックも、今日で9周年、
10年目に突入出来ました。

この数年、睡眠時無呼吸症候群はテレビや雑誌などで取り上げられる機会も増え、
また医療現場でも、この疾患の重要性の認識が広がって来ています。

最近ではクリニックに受診される方の数も多くなり、ただ検査・診療体制に限界
があるため、かなりの診察や検査待ちになっていることを申し訳なく思っております。

これからもよろしくお願いします。

院長ブログはこちら
http://blog.osaka-sleep.com/archives/51685445.html

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

医院からのお知らせ
2010年7月30日

☆初診のご予約のお知らせ☆

ただいま初診のご予約が大変混み合っております。
現在初診の予約が可能な日は7週後以降となりますので、ご了承くださいませ。
また終夜睡眠ポリグラフ検査は、初診日からおよそ6週間~7週間後になってお
ります。ご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。


☆夏季休暇のお知らせ☆

*お盆休みは8月15日(日)~8月17日(火)までとなっております。

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

ツイッターやってます!
2010年1月29日

院長のつぶやき(Twitter)始めました。
ほぼ毎日つぶやく予定なので、是非ご覧下さい。

ツイッターやってます!

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

夏季休診
2009年7月17日

”8/15土曜日のみ夏季休診とさせて頂きます。”

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

初診外来予約
2009年5月11日

”現在、睡眠時無呼吸症候群の初診外来予約は、
平日火曜日から金曜日はお待たせすることなくお取りすることが出来ます。

また睡眠ポリグラフ検査も、数週以内に予約可能です。
ご希望の方は、メール・お電話でお早めにお問い合わせください”

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

クリニック開院 今日から8年目です
2008年10月 2日

今日は、10月2日、クリニックを開業して7週年です。
開業以来クリニックに受診して頂いた方は、もうすぐ6000名となりました。

この7年間の間、本当に自分が選んだ道正しいのか、
いや、間違ってたのか、、、いつも悩んできましたし、
今も迷いがないとは決して言えません。
それでも、自分自身がやりたい医療として選んだ道は、
やはり間違っていない、と信じています。
これからも、”ますたに呼吸器クリニック”をよろしくお願いします。

http://blog.osaka-sleep.com/

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

スタッフ、募集中です!
2008年9月23日

パート外来看護師
午後診(15:30-19:00)に週に1-2回入れる方 
減量指導・生活習慣改善指導に力を入れております。経験なくても可。
詳細はお気軽にお問合わせ下さい。

当院にご興味のお有りの方は、下記問合わせフォームより問合わせください。
後日、電話またはメールにてご返答させていただきます。

▼応募フォーム▼

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

臨時休診のお知らせ
2008年7月 9日

7月25日金曜日は天神祭りで周辺道路・交通機関が大変混雑するため
臨時休診とさせて頂きます。

夏季休診のお知らせ
8月15日金曜日、16日土曜日は夏季休診とさせて頂きます。

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

看護士さん採用決定のお知らせ
2008年6月20日

”看護師の採用が決まりましたので、求人は締め切りとさせて頂きます。
新しいスタッフとともに、チーム医療に精進していきたいと思っています。”

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

受付からのお願い
2008年3月 4日

こんにちは。ますたに呼吸器クリニック受付です。
受付からのお願いです☆

よく患者様より「保険証変わってないけど見せないといけないの?」と
ご質問を受けるのですが
保険証は変更がなくても毎月必ずご提示お願いします!!

本来は受診するたびに確認をするべきなのですが、
毎月、月初めに確認を行っている医療機関がほとんどです。

当院ではほとんどの患者様が月1度だけの受診ですので、
毎回確認をさせて頂いております。

みなさんのご理解とご協力をお願いします(^v^)
今月も早めの受診を宜しくお願い致します!!

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

謹賀新年2008
2008年1月 1日

新年明けましておめでとうございます。

本年も睡眠呼吸障害の診療にクリニックスタッフ一丸となって、
取り組んでいきたいと思っております。

十分な睡眠をとることで新しい年が、
健康で素晴らしい一年になりますよう願っております。
本年もよろしくお願いいたします。

年始は1月4日金曜日より通常どおり診療しております。

休診期間中も初診のご予約は、
右記メールフォームから受付しております。”

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

クリニック開業6年目
2007年10月 2日

今日は、10月2日、クリニックを開業して6周年です^^

去年の今日、ブログで開業5年目の記事を書きました。

http://blog.osaka-sleep.com/archives/50855367.html

多くの方から、お祝いのメッセージなど頂き嬉しい日でした。

調度7年前の今頃、開業を思い立ち、一年間、
どたばたして、2001年10月2日に開院しました。

昨年の記事にも書きましたが、

いつまでも忘れないように、前から読んでも後ろから読んでも、

”20011002”

にするためにあえてこの日に開業しました。

お陰さまで、開業の日を忘れることがありません(笑)

6年前6名のスタッフで始めたクリニックは、

今では30名近い人数になりました。


6年前の開業以来、

クリニックに受診して頂いた方は、5100名以上になりました。

20代のスタッフが多く、段々とジェネレーションギャップを

痛切に感じる日々を過ごしています。

よく考えると自分の子供でもおかしくない年齢の

スタッフと一緒に働いているんですから、

それも当たり前ですよね。

皆優秀で、明るくて、ほんとよくやってくれています。

これから7年目、クリニックとして、自分自身として、

今後ステップアップしていくために、

どうすればよいのか、何が出来るのか、

ちょっと去年とは違う悩みで、日々苦悶しています。

開業した時は、”とにかく5年”頑張れれば、と強く思ってやってきました。

その5年を無事に過ごすことができ、

6年目までのこの1年は、ほんと”あっ”、という間でした。

クリニックとして、地に足がようやくついたと思える部分もありますが、

それでも、今後どうすべきか、悩む部分が大きくなっています。

ここには、その悩みを書くことは出来ませんが、、、、(^_^;)

でも、悩みがあって当然ですよね^^

自分の今までは、周りに助けられて、

良い出会いに恵まれて、幸運に生きてきたとのだと

心から思っています。

ここに書いても、感謝にはならないかも知れませんが、、、

書かせてくださいね。


”ありがとうございます。”

7年目を迎えて思うこと、、、。

自分自身では、

周りに助けられるだけでなく、出会った人たち、助けてくれた人たち、

支えてくれた人たち、そんな人に恩返しが出来るよう、と思います。

そのためにも自分自身が、変わっていかないとだめだと痛感しています。

まだまだなんですよね、、、。

ご迷惑をおかけしている方、申し訳ありませんが、

もうちょっと見守ってください。

人生は1回しかありませんから、

迷いながらでも、どんくさくても、不細工でも、

生まれた証を残せるように、と思っています。

クリニックとしては、

睡眠呼吸障害の観点から、医学的にも、社会的にも、

もっと多くの貢献が出来るように、と思っています。

睡眠呼吸障害に起因する生活習慣病に対しても、

積極的に関与していこうと思っています。

そんなクリニックを作り上げ、そして、それが存続できる体制を

作っていくのが、これからの課題です。


5年目の去年と違う思いもある、今年の10月2日です。。。。


来年の今日、皆様に報告できるような事が出来ることを

目指して、7年目に突入します!

それでは。。

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

生活習慣病教室のお知らせ
2007年8月24日

10月より当院通院中の患者様を対象に生活習慣予防の為の教室を開設する事にしました。

生活習慣病は、その名の通り「生活習慣」が大きく影響する病気で、
日常の乱れた生活習慣の積み重ねによって引き起こされる病気です。

現在では日本人の3分の2が生活習慣病で亡くなっています。

生活習慣病は、遺伝的な要因も影響しますが、
肥満、食習慣、運動習慣、喫煙、飲酒、ストレスなどが深く関わっています。

つまり、そのような日頃の生活習慣を適切に改善すれば、
疾病を予防することができ、症状が軽度の場合は直すことも可能です。

現代社会では生活習慣病に罹る方や、
気付かないうちにその予備軍になってしまっている方々が増加する一方です。

当院では病気に対する正しい知識を身に付けるために、
分かりやすい資料やフィリップを用いて生活習慣の改善のポイントをお伝えします。
疾病予防と健康増進にお役立てください。
ご本人様は勿論ご家族様の参加もOKです♪

尚、資料の準備、人数把握等の関係上、
教室受講希望の方は受付までお声を掛けて下さいますようお願いします。

各疾患別教室の予定は以下のスケジュールとなっております。

--------------------------------------------------------

開始時間は11:30~ 講義は約30分~1時間程度、費用は無料です。
開催は、3名以上    定員 10 名

第1回 10月2日(火曜) 3日(水曜)
あなたの血液はサラサラ?ドロドロ?~コレステロール・中性脂肪を減らしたい~
担当:芝野看護師

第2回 11月6日(火曜) 7日(水曜)
知ってますか?癌より怖い高血圧
担当:田村看護師

第3回 12月4日(火曜) 5日(水曜)
「風吹いても痛いだけじゃない」あなどるなかれ(高尿酸血症)
担当:潮崎看護師

第4回 1月16日(火曜) 17日(水曜)
知って防ごう!糖尿病 (糖尿病とは・合併症)
担当:大口看護師

第5回 2月5日(火曜)  6日(水曜) 
合併症が出る前に~見直そう糖尿病 見直そう生活習慣 (治療、日常生活)
担当:秋葉看護師

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

臨時休診のお知らせ(2007年8月)
2007年7月25日

8月14日火曜日
8月15日水曜日
8月16日木曜日

上記を、臨時休診とさせて頂きます。

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

HPをリニューアルしました。
2007年7月10日

2001年10月クリニックの開設にあわせて、全く知識が無かった私が、試行錯誤で自作したHPですが、段々と見にくくなってきてなんとか改変したいな、と思っていました。

そんな時に、とても魅力的なwebクリエーターと知り合いになるご縁があり、今回HPを刷新いたしました。(produced by Helmez.net)

まだまだ不十分な所もありますが、今後はクリニックの診療情報だけではなく、当クリニックの医師、検査技師、看護師、事務スタッフからも容易に情報を発信できるようにしていきたいと思っています。

トップページの青空は、健康な睡眠をイメージし、ブログで綺麗な青空を紹介されている“美波”さんから、頂いた写真です。

健康な睡眠を取り戻し、是非すっきり・健康な日々を過ごして頂きたいと願っています。そのためにこのHPがお役に立てれば、幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群

大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療 全ての記事一覧ページへ
ページの上へ