以下の症状でお悩みですか?
当院は睡眠時無呼吸症候群の専門クリニックです。
2001年開業、 睡眠時無呼吸症候群の専門クリニック。
専門医・臨床検査技師・看護師・事務がチーム医療を行っています。
診断のための検査入院は、夕方から翌朝までになります。
睡眠ポリグラフ検査
自己負担 15,000円 (3割負担)
天満橋駅より徒歩8分
JR大阪城北詰駅②より徒歩8分
非常階段2方向あり
スプリンクラー設置
睡眠時無呼吸症候群の診断/治療設備を整えています。
専門の臨床検査技師が検査・外来対応しております。
06-6351-2322

当院は睡眠時無呼吸症候群の専門クリニックです。

  • 2001年開業、睡眠時無呼吸症候群の専門クリニックです
    2001年開業、
    睡眠時無呼吸症候群の専門クリニックです
  • 専門医・臨床検査技師・看護師・事務がチーム医療を行っています
    専門医・臨床検査技師・看護師・事務がチーム医療を行っています
  • 診断のための検査入院は、夕方から翌朝までになります
    診断のための検査入院は、夕方から翌朝までになります
  • 睡眠ポリグラフ検査自己負担 15,000円(3割負担)
    睡眠ポリグラフ検査
    自己負担 15,000円
    (3割負担)
  • 天満橋駅・大阪城北詰駅②より徒歩8分
    天満橋駅・大阪城北詰駅②より徒歩8分
  • 非常階段2方向ありスプリンクラー設置
    非常階段2方向あり
    スプリンクラー設置
  • 睡眠時無呼吸症候群の診断/治療設備を整えています
    睡眠時無呼吸症候群の診断/治療設備を整えています
  • 専門の臨床検査技師が検査・外来対応しております
    専門の臨床検査技師が検査・外来対応しております

当院は予約制の睡眠時無呼吸症候群の専門クリニックです。

ひどいいびきに加えて、無呼吸の指摘・日中の眠気の自覚・集中力の低下など、睡眠時無呼吸症候群を疑う症状があり、その診療をご希望の場合は、当院への受診を考慮下さい。

睡眠時無呼吸症候群を疑われる方は、お気軽にお問合せ下さい。
なお、当院は睡眠時無呼吸症候群以外の診療は行っておりません。

受診をご希望の場合はお読み下さい。

睡眠時無呼吸症候群の診断/治療設備を整えています

ひどいいびきに加えて、無呼吸の指摘があり、睡眠時無呼吸症候群の疑いで当院への受診を御希望の場合は以下をお読み下さい。

初診のご予約は平日10:00、午後は16:00で予約しており、17時以降の初診はお受けできません。
また、土曜日は初診を受け付けておりません。

現時点で申し込み頂いた場合、睡眠ポリグラフ検査で診断ができるのが、下記にも記載しているように初診の日から1~2ヶ月程度先になります。

当院での診察をご希望の場合は、診療時間中にお電話をお願いします。

平日(火~金) 9:45-19:00
土曜日 8:30-12:00
電話 06-6351-2322

初診日に検査入院の日を決めさせていただきますので初診日の検査入院は行っておりません。
(概ね初診から4週程度先になります)

診療の流れ

まず、予約で初診の日を決めていただき、問診、診察をさせていただきます。

睡眠時無呼吸症候群を強く疑う方の場合、1泊入院で睡眠ポリグラフ検査(無呼吸の診断、重症度の判定)を行うのですが、初診の日に入院の睡眠ポリグラフ検査をするのではなく、睡眠ポリグラフ検査の予約は初診当日に日程を相談させていただきます。

初診に要する時間は1~2時間となります。
初診時には保険証をご持参ください。(健康保険適応です)

入院当日(検査のための入院の日)は、午後6時30分頃来院、入院手続きを済ませていただいたら20時まで外出可能です。

入院検査は、火、水、木、金の夜行っており、翌朝は午前6時から7時の間には退院可能です。
治療のための入院日(CPAP治療)は、午後5時30分来院、翌朝7時30分の退院です。

お問合せ・ご予約フォーム

検査/治療方法は?

マウスピース

マウスピース

軽症の睡眠時無呼吸症候群の方に専門の歯科で作製します。

費用はPSG検査で睡眠時無呼吸症候群と診断されていれば、健康保険が適応され、3割負担で16-17,000円前後のようです。

CPAP(鼻マスク陽圧呼吸)

CPAP(鼻マスク陽圧呼吸)

いびき症ではなく、重症の無呼吸の方に使われます。保険が効きますが毎月受診が必要です。3割負担の場合で5,000円程度が毎月必要です。
基本的には、この1.2.の場合は完治のための治療ではありません。

この治療をしながら、減量を行えば、改善の可能性はあります。

終夜睡眠ポリグラフ検査

マウスピース

睡眠ポリグラフ検査(PSG検査)は、夜間どのような睡眠をとっているのかを全体的に見る検査です。
睡眠障害を正確に診断するために必要です。

寝ているのか、起きているのか、また寝ていたとしてもよく寝れているのか(深い睡眠が得られているか)、睡眠状態が悪いのか(浅い睡眠ばかりで、途中に何回も短時間の覚醒が起こっている事があります)は、脳波を含めた睡眠ポリグラフ検査でしかわかりません

入院検査は、火、水、木、金の夜に行っており、検査・治療は保険適応で差額ベッド代は不要です。
夜間入院、早朝退院が可能なので入院検査のために仕事や学校を休む必要はありません。

なお、当クリニックでは手術は行っておりませんが、検査の結果手術が適当と考えられた場合、専門施設をご紹介いたします。

院長紹介

舛谷 仁丸

院長舛谷 仁丸Masutani hitomaru

内科医師
専門:呼吸器、睡眠呼吸障害
日本睡眠学会認定医、日本呼吸器学会専門医

当院は睡眠時無呼吸症候群のを専門に診療するクリニックです。

2005年、日本睡眠学会専門医療機関に認定されました。

大阪府で日本睡眠学会の認定施設は下記の6施設です。

・大阪回生病院睡眠医療センター
・阪南病院
・上島医院神経内科
・小松病院歯科口腔外科
・ますたに呼吸器クリニック
・大阪大学医学部附属病院睡眠医療センター

当院には、日本睡眠学会認定医・日本睡眠学会認定検査技師・アメリカ睡眠認定検査技士(RPSGT)が常勤しております。

今後ともレベルの高い診療を目指してスタッフ一同努力いたします。

院長紹介

睡眠時無呼吸症候群(SAS)を疑われる方は、お気軽にお問合せ下さい。

ますたに呼吸器クリニック
☑ 大阪府大阪市都島区片町1-5-4 栄ビル4F
☑ 天満橋駅・JR大阪城北詰駅②より徒歩8分
非常階段2方向あり、スプリンクラー設置
06-6351-2322
お問合せ・ご予約フォーム