大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
結婚式
2015年10月29日

先日、友人の結婚式に参列してきました。これこそ日本の結婚式だ!と感じました。
奈良県の春日大社で行われたのですが、神前式から始まり、和な雰囲気の披露宴。
神前式が行われる場所までは新郎新婦の後ろを参列者が連なって移動するのですが、観光客が多くすごく写真を撮られてました。新婦が白無垢姿ですごく似合ってて綺麗なんです。新郎もすごく優しそうな人で、実際本当に優しくてお似合いの夫婦です。
しばらく歩くとひっそりと静かな場所に着き、式が行われました。初めてこういうきちんとした神前式に参加し、すごく緊張もしたけどいい体験ができました。
披露宴もほぼ身内のみでおごそかに行われ、落ち着いた雰囲気で、こういう結婚式も素敵だなと思いました。お色直しで、私の好きなピンクのカラードレスを着て現れた時はだいぶ興奮してしまいました。友達もすごく奇麗な子なのですごく似合ってて、こういうのを見ると、早く私も・・・と思うのですが(焦)。
そして、最後に、結婚式と言えば、ブーケトスですね。今いろんなやり方があって、今回は紐を引くタイプで、ブーケと繋がっている紐を引けば見事ゲット出来るタイプでした。私を含め友達独身組3人だったのですが、なんと!見事に引いちゃいました!久しぶりに発狂してしまいました(笑)。あまりの驚きと嬉しさといろいろ重なってすごく興奮してしまいました。だって、ほんとに嬉しかったんです!次はもしかしたら・・・私?!
そんなうまい話があるのか・・・と、かすかな期待をもちつつ、結婚式の余韻に浸りながら、幸せいっぱい頂いたいい一日でした。

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

部屋の温度・湿度の調整はじめませんか
2015年10月15日

家族が春より睡眠時無呼吸症候群と診断されクリニックに通院しています。
最初はマスクの違和感・鼻詰まり感・精神的負担感などにより、週一回一時間使用するかどうかの状況でした。
しかし半年以上過ぎた頃より、夜間のトイレが少なくなり・起床時の頭痛がなくなってきたと効果を感じるように!
まだまだ使用時間は短いですが、最近では就寝時のマスクの装着も習慣化してきています。
「CPAP使わないなら返却すれば~」と冗談を言っていた初期の頃を振り返ると、すごい進歩のように感じてしまいます。

CPAP開始直後で快適に使用できないとお悩みの方も多いですが、あきらめずに使用する事で少しずつ慣れて使用できるようになります。
鼻炎・マスク不快・乾燥・肌荒れ・回路の結露など、CPAPのトラブルも相談する事で解決する事も多いです。
疑問質問がある時は、毎月の診察時に気軽にご相談下さいね。
それと、これからは乾燥対策が必要な季節となります。
インフルエンザ予防も兼ねて、そろそろ部屋の温度・湿度の調整はじめませんか!

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療 全ての記事一覧ページへ
ページの上へ