大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
前厄
2015年1月30日

初めまして。
去年9月よりお世話になっております新人の技師です。
早くも5ヶ月経ちました。患者様にもご迷惑おかけしていることもあるかと思いますが、
頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

さて2015年、新しく年も変わり早1ヶ月が過ぎようとしています。
私事ですが、今年前厄なんです。年齢までは言えませんが・・・(笑)
そのせいか、ここ数年風邪というものをひいたことのなかった私が、
よりによって正月早々に風邪をひいてしまいました。

それからもう1つ、これもまたお正月に実家に帰った時に気づいたんですが、
小学生以来歯医者に行ったこともなく虫歯になったこともなかったこの私が、
虫歯になってしまってたんです。
約20年ぶりに行く歯医者さんはすごく緊張してビビッてましたが、医学の進歩はすごいですね。
麻酔も全然痛くなくすんなり終わっちゃいました。よかった(^^;)

新年早々2つも私の体に起こった異変(?!)・・・これも前厄のせい?!!
っと、勝手にこじつけてしまってます(笑)

まだまだ寒い日が続きますが、みなさんも体には十分気をつけて下さいね。
やっぱり健康が一番です!!(^O^)/

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

「インフルエンザ」
2015年1月20日

昨年から引き続きインフルエンザが猛威をふるっております。皆さまはご無事でしょうか。
私は、バタバタの年末にA型インフルエンザに感染してしまいました。
職場に多大な迷惑はかけるわ、年末年始の予定も狂うわ、
そして何より高熱続きでお手洗いに起きるのすら辛く...
そんなこんなで一人寝込んでいるとかなり精神的にまいりました(泣)。
忙しい時期に実家の親に言って迷惑かけるのも、と思ったり、友人は救助に行くよ!と言ってくれましたがいやいやうつしてはいけない!と強く思いまして。
1月末頃からずーっと風邪気味でよくなったり悪くなったり...
もう大丈夫か、と思ったときにノックダウンをくらった感じです。

 予防接種していたら症状は軽くすむし、抗ウィルス薬で熱もすぐ下がるといわれていますが、
私は11月早々に予防接種しリレンザ吸入したにもかかわらず3日間39度近くの発熱。
食欲も全くわかずボロボロ。出勤許可のおりた日に職場へ行くと「なんかしぼんだ!痩せた。
顔もひとまわり小さくなってる!」と驚かれたくらいです。
きっとずーっと風邪がくすぶっていただからだと思いますが...。恐るべしインフルエンザです。

 それまで手洗い、うがいの基本的な予防はしていましたが不十分だったと猛反省。
家の湿度計をみるとなんと39%で超乾燥しておりこれではいかん!と必ず就寝時にも加湿器、空気清浄器、そしてガーゼマスクを使用するように。
また外出時にも必ずマスクをするようにしました。あとはやはりバランスのよい栄養と睡眠です。今回あらためて"質"のよい睡眠の重要性を感じました。
なるべく早めに布団に入るようにはしているのですが、スマホをいじることがあったり(気づけば1時間くらい触っていることも)寝酒のせいなどでなかなか寝つけず、翌朝スッキリしないことも。
これまた心底猛反省でした。

 出勤5日間停止というのは周囲にも多大な迷惑をかけますし、また自分自身も本当に衰弱しますし、いろいろと情けなくなりました。やはり元気な体があってこそだなぁとつくづく実感し2015年をを迎えたしだいであります。まだまだ流行のおさまる気配はありません。
皆さまもくれぐれも予防対策をなさってくださいね。

(ちなみに...インフルエンザダイエット効果はあっという間でした。
今や元通り、というより油断して少し増えつつあるので気を引き締めたいと思います(汗))

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

年始の挨拶
2015年1月 7日

あけましておめでとうございます。どうも技師です( ^^) _旦~~
2014年があっという間に過ぎ去り、2015年がはじまりました。
私事ですが、2013-2014年にかけては風邪をこじらせ最悪な幕開けとなりましたが、
今回は平凡に過ごすことができました。
普段と異なることといえば、年始に家族がそろったということでしょうか。
私は残念ながらおひとりさまなのですが、弟ふたりは結婚して子供を儲けております。
みんなが一気に集合することはあまりないのですが、昨年の両親の還暦祝い以来、
そのような期会が増えたように思います。
元気いっぱいの姪や甥たちとふれあい、父親をしている弟たちをみて、
(認めたくないですが)叔母として姉として、とても有意義なお正月を迎えることができました。

姪や甥たち、弟たちを見ながら、今年はどんな年にするかなぁと考えていました。
とりあえず元気に1年過ごせることを目標にしようと思います。
自分では大丈夫だ、無理はしていないと思っていても、実際はそうでなかったことを昨年気づかされたのもあるからですが、身体(心も含む)が資本ですからね。

そして、今年は今まで以上にみなさまのお力になれるよう務めていこうと思います。
わからないことや気になることがありましたら、
些細なことでもつまらないと思われることでもなんでもご相談いただければと思います。
みなさまへのフォローの強化は私が推し進めているもうひとつの目標になります。
ご迷惑をおかけすることも多々ありますが、共に歩んでいければと思っております。

それでは、よい1年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします(^ム^)

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療 全ての記事一覧ページへ
ページの上へ