大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
こんにちは。看護師です☆
2013年5月29日

5月に入ったと思ったら、急に夏のような陽気で毎日暑いですね。

季節の変わり目は体調管理が難しいですね。

私は、それまでは肌寒い時もあったりしたので、寒暖の差に体がついていかず、
ちょっと体調を崩したりしてしまいました。

やっぱり、疲れてる時は無理してはいけないですね。
適度にリラックスしたり遊びに行ったりする事って大切だなぁと改めて感じました。

リラックスタイムにはハーブティーを取り入れています。
そこに、たまにお気に入りのジンジャーシロップをいれています。
代謝も上がりそうでオススメですよ。

遊びに行くといえば、先日京都に行って来ました。
京都は好きな街なので、今まで何度も行っていましたが、今回は川床に行って来ました。
川床は初めてだったので、最初は貴船辺りに行く予定だったのですが、
アクセスなど考えて、鴨川納涼床に行く事になりました。


鴨川納涼床は5月1日~9月30日まで行われていて、お昼は5月と9月だけだそうです。
木屋町二条~五条までの間に出され、起源は古く、
江戸時代初期には料理屋さんなどが祇園祭の宵宮のころ、
鴨川の流れの上に床を出していたそうです。

現在は100軒くらいのお店が納涼床を出しているみたいです。

私は先斗町辺りのお店にお昼に行きました。
夜は9月までやっているので、期間限定のお昼がいいと思って行きましたが、当日は快晴で、日が差すとかなり暑くて、納涼という感じとは程遠く。。。

幸いそのお店はちょっとした屋根があったのと、風が涼しかったので、
日差しがあっても楽しむ事ができました。

お料理は京懐石で、見た目もきれいでとってもおいしかったです。
5月は風はまだ湿気もなく、山は緑が綺麗で、リラックスしたなかで過ごす事が出来たので、
皆さまもぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

個人的には、ちょっとした屋根のあるお店をおすすめします。


今度は、京都に行ったら必ず行くお気に入りのお店で、夜の納涼床に行ってみたいなぁと思っています☆

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

○月に一度の
2013年5月24日

こんにちは。
そろそろ夏の気配を感じるこの頃ですが、みなさまはいかがお過ごしですか?
みなさまは何か健康のために運動をされていますか?
という私は、特に運動が得意というわけではないのですが、
ハイキングは好きなので月に一度を目標にしています。
たまのハイキングが健康維持に役立っているかどうかはわかりませんが、
気分転換には最適です。
先日は滋賀県にある金勝山に行ってきました。
現地までは電車とバスを乗り継ぐため、近隣といえども小旅行です。
ここは関西随一の岩場の多い山で、奇岩がたくさんあるため、山好きな方には有名なようです。
ダムを抜け、沢を渡り、ロープを掴んで岩場をよじ登ります。
あのCMの様にかなりの「ファイト!」が必要です。
岩に囲まれた光景は本当に非日常的で、まるで海外の遺跡群にいるようでした。
また、一番大きく高度もある天狗岩に登って、そこから見る琵琶湖はとても清々しかったです。
14kmの行程で完歩に7時間を要し、
私にとってはハイキングの枠を超えたハードなコースでしたが、
ちょっとしたアルピニスト気分を味わうことができました。

もうすぐ暑い夏がやってきます。
みなさまも体調管理に気を付けて元気にお過ごしください。

月一度を目標にしていると言ったところですが・・・
私は暑さと日焼けは苦手なのでハイキングはしばらくお休みしまーす。

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療 全ての記事一覧ページへ
ページの上へ