大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
土踏まずを刺激
2011年8月31日

こんばんは、看護師です。

今日で8月も最終日となりました。
8月は日本のみならず、海外でもいろんなことが起こってびっくりすることばかりでしたが、みなさまはお変わりないでしょうか。

毎日湿気と熱帯夜で寝不足でしたが、最近はやっと朝晩は涼しくなってすこしは眠れるようになりましたね。日も早く沈むのでやっと秋の気配を感じます。

私は先月ロンドンから帰ってきた後(一緒に行った同僚です。)、脚のむくみがスッキリと無くなり体重も減っていたのに気づき、びっくりしました。

その後、日々少しずつ脚がむくみ始め体重も増えてきたのでどうしたら良いかと看護師友達に相談し原因を検索した結果、結局は運動不足だといわれ通勤の帰りは2駅歩いて帰ることにしました。それでもあまり効果がないので、やっぱりパンプス等では土踏まずを刺激しないからだめだということになりました。

これは、友達の友達が効果あったということで、誰にでも効果があるのかどうかわかりませんが・・・

夜、昔なつかしの竹踏みを1回10分程度すること
土踏まずが刺激される靴を履いて歩くこと

・・・ということで、9月から挑戦してみます。

昔から良いと言われていますが、土踏まずを刺激することは足の裏のつぼを刺激したり循環がよくなったり、いろいろな利点があるのです。

まだまだ残暑厳しいようですが、体調に気をつけて9月も頑張りましょう。

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

節電モード
2011年8月27日

こんにちは~☆ 検査技師です。

もう8月も終わろうとしていますが、まだまだ暑いですね。
9月も平年に比べて暑いそうですよ~!!

今年からは、電力不足により節電モードとなっています。
クリニックでは、エアコンは設定温度28度以上・こまめに部屋の電気を消す・日差しが差す窓はブラインドを降ろすなど取り組んできました。

そんな中、盆休みを利用して田舎に行って来たのですが・・・都会と違って夜はエアコンを使用しないでも網戸にしておけば涼しいことなど、田舎暮らしは節電そのものと感じることがありました。

そしてこの夏を乗り切れば、節電モードも和らぐのではと思っていましたが、停止中の原子力発電所は再稼働のめどが立たないことなど、今冬も電力不足が懸念されるそうです。

今夏より厳しい節電が必要になる見方もあるようで、身の引き締まる思いです・・・。(苦笑)

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

ウィンドサーフィン
2011年8月17日

こんにちは、受付です。

お盆休みがあっという間に終わってしまい、休みの余韻に浸ることもないまま仕事開始となりました。少しだけでも夏の思い出に浸りたいのでこの場をお借りして、休み中の出来事を書かせていただきたいと思います!

私は今回の夏期休暇中に海に行ってきました。
泳ぎに行ったのではなくウィンドサーフィンをしてきました♪

7月初旬に勢いで体験レッスンに参加してからウィンドサーフィンにハマってしまいました。何故だかすごく楽しくて次のレッスンを今か今かと待っている状態です。
今回は3回目のレッスンでした。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ウィンドサーフィンはサーフボードにセイル(帆)をつけて海に出るマリンスポーツです。
普通のサーフィンと違って風があれば海上をスイスイと走れるのですが、早い時で時速70kmも出るらしいです。まだ時速70kmの世界は体験していませんが、毎回かなり流されては浜辺に戻れなくなります。その度にインストラクターの方々が水上バイクで迎えに来てくださって岸に戻ることになります。とても恥ずかしいです・・・今回のレッスン中に3回も救助されました!それでもやはり楽しいので懲りずに海に出ます。

まさか運動音痴でスポーツが苦手な私がこんなに楽しめるとは・・今年の夏はいい趣味を見つけられて本当に良かったと思っています。

寒くなると、なかなか出来なくなるスポーツなので今のうちにどんどん練習しに行くつもりです!来年の夏にはインストラクターの方に救助されることのないように頑張ります!

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療 全ての記事一覧ページへ
ページの上へ