大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
京都貴船
2011年7月30日

みなさま、こんにちは。
先日、京都の貴船に行ってきました。
学生時代を京都で過ごしたので、初めてではりませんが、今回は初めての川床料理を食べに行きました。

京阪電車の終点、出町柳駅から叡山電鉄に乗り換えます。
叡山電鉄は私鉄などの雰囲気とは少し違い、車両数も少なく無人駅もある趣のある路線です。

鴨川の川床とは違って、貴船では川の上に床が設けられている料亭もあります。
流れる川のすぐ側で、焼き鮎、お豆腐、流しそうめんなどのコース料理をおいしくいただきました。

京都は盆地で特に暑いと言われていますが、川床では涼しい情緒を満喫することが出来ました。

みなさんはどんな風に暑い夏を楽しみますか?
私は、花火・お祭り・海水浴とまだまだやりたいことがいっぱいです☆

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

イギリスへ旅
2011年7月28日

こんにちは。看護師です。

日本が毎日暑い日々に悩まされている今日この頃、私はお休みをいただいて同期
の看護師と共に、涼しいイギリスへ旅にでています。
途中、道を間違えたりしながらも、なんとか目的の観光名所を巡り歩いてます(*^_^*)

バッキンガム宮殿

まず、バッキンガム宮殿で衛兵交代を近くでみようと早くにホテルを出たにも関
わらず、のんびりしすぎて着いたころには人だかり(*_*;
背の小さい私達はどうにか子どもの後ろの場所をゲットし、待つこと30分。
厳粛な雰囲気で行われる交代式に感動しましたo(^-^)o
真っ正面から見れなかったのは残念だけど、それでもあの兵隊さんの制服姿をみ
て、イギリスに来た!と実感しました!!


次に歩いて行ったのはロンドンのシンボルともいうべきビッグ・ベン。
建造から150年も経っているというのに、変わらずクロックタワワ-の時計は時を告げている。その巨大さと迫力にさらに感動(^O^)

タワーブリッジ

最後はバスで、テムズ川のランドマークであるタワーブリッジへ....。
100年ほどの歴史を持つレトロな外観と力強さに興奮が高まりました(≧Д≦)

ロンドンには至る所に歴史的建造物が立ち並んでいて見ていて飽きません!!
その分歩き回るので、足がパンパンになってしまいます(*_*;
疲れた体にはやっぱり食事!
でも、イギリス料理は油っこいものが多いんですよね(>_<)
油もの料理には飽き飽きいう人にオススメなのが「ポン酢」!!!
ポン酢をフィッシュ&チップスにかけるとあっさりとした味わいになってかなり
goodです(^_-)-☆

日本からポン酢を持参したのは正解でした!旅行中、常に持ち歩いていて、
あらゆる料理にかけまくってます(笑) (お店の人には失礼ですが(^_^;)
とは言っても、やっぱり揚げ物の多い食事なので、後で体重計に乗るのが怖い(/_;)

残り3日間ですが、胃腸症状、体重増加には十分気をつけながら英国の歴史を肌で
感じたいと思っています。

もうすぐしたら、夏休みを取られる方も多いのではないでしょうか!?
体調管理しながら、夏休みを満喫してくださいねヽ(^。^)丿

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

『蛍』
2011年7月 6日

みなさ~ん、こんにちは看護師です。
毎日暑いですね~!!!
梅雨の真っ只中とはいえ、まとまった雨も降らず、湿度だけが高い毎日。
こんな時に少しでも動くとすぐに汗が出て...気持ち悪いです。
この時期はバテ気味になっちゃいますよね。水分を欲して胃腸を壊したり。

みなさんの体調はいかがでしょうか?
私はエアコンも付けないように我慢していますが、そろそろ限界です。
毎日エアコンのボタンを押そうかと睨めっこをしては、誘惑に打ち勝つのに必死です。
こんなに暑さに弱くなったのかと思い返すと、やはり昔はこんなに暑くなかった気がします。

そんな日々にちょっと涼しい癒しの空間に行って参りました。
地元へ蛍を見に行って来たんです。
例年に比べ、梅雨入りが早かったせいか、蛍も早々にお目見え。

すごく綺麗でした。
儚く、強く光っている姿に心が洗われるようでした。
あ~この画を持って帰りたいと思えど、この画を目に焼き付けて帰るしかなく...。
その儚さがいいんでしょうね。
風情というものを感じられて、日本人でよかったなとつくづく思いました。

夏の暑い中にも楽しみ、沢山ありますね。
この時期のお酒、美味しい~。ついつい進みます。
自分に言えることなんですが、みなさんも飲みすぎには注意して下さいね☆

クリニックでは節電に努めて参りますが、涼しい笑顔でみなさんをお迎えさせて頂きたいと思っています。
この時期、一緒に乗り越えましょう。
そして早く梅雨が明けますように☆

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療 全ての記事一覧ページへ
ページの上へ