大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
職場でできるマッサージ健康法
2010年9月25日

こんにちは、検査技師です☆

今年の夏は、猛暑が長引きました(^_^;) 
9月に入っても31~34度と厳しい残暑が続き部屋ではエアコンがフル稼働です。
光熱費が・・・・。
ただ、先週あたりからは朝晩とさわやかで過ごしやすく、空も秋の空気に変わりつつあって、暮れるのも早くなってきたように思います。でも、もう10月が来るというのにTシャツで過ごせるなんて変な感じです。

みなさん、暑っつ~い屋外とキンキンに冷えた室内の温度差で、体調を崩されたり、肩が凝ったり、疲れがとれないってことがあるのではないでしょうか??
で今ゴルフが流行っているのでゴルフボールを使って職場でできるマッサージ健康法をご紹介します。

ゴルフボールで足裏マッサージをしてみましょう♪♪

足の裏にはたくさんのツボがあります。仕事中や家でくつろいでテレビを見ているとき、パソコンでメールの返信をしている時などでも、「ながら」出来る健康法です。
低価格で出来る足裏健康法ですね。

これからゴルフを始めようと思う方は、ホームセンターやゴルフ用品売り場に行くと池に落ちてしまったものやOBになり回収されたロストボールが格安で手に入りますし、またゴルフをされてる方も多いと思うので職場やお家に転がってないでしょうか (笑)

上半身はキチンと職務を果たしながら、足の裏を刺激して、仕事と疲労回復を同時進行させてしまう作戦です。

足の裏には、体の各機能を活性化するツボがたくさんあり、集中力を高めるには、脳の動きを助ける土踏まずのあたりを刺激すると、疲れた脳が改善されます。

机の下にゴルフボールを用意しておき、集中力が落ちてきたなと思ったら、靴を脱いで足でコロコロ転がしながら土踏まずを刺激してあげればいいのです。
簡単で気持ちいいので、土踏まず以外でも、ちょっと押して痛いなと感じる所を刺激してあげましょう。

10月に入って平年通り寒くなってきます。夏の長引いた暑さにバテた体力をゴルフボールで回復させておきましょう~☆☆ (笑)

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

森の中
2010年9月22日

先日、お休みの日にドライブがてら、能勢町にあるcafeにいっていました。
大阪市内は暑かったけど、能勢までいくと秋を感じましたよ♪
確か、夕方4時くらいで24度℃だったと思います。

そして、その能勢町にあるcafeがこれまたすご~く良かったんです。
建物はログハウスで、周りは木が沢山あるから森の中にいるみたいでした(*▽*)

そこで注文したお店お勧めの夏野菜カレー!お勧めしているだけのことはあって、旬
の野菜がてんこ盛りで、下にうもれているご飯がみえないくらいなんです!!!野菜だけ
でお腹がいっぱいになるんじゃないかと思うくらい・・・しかし、世間の女子よりよく
たべる、友達と私、きれいに間食しました☆

カレーのほかにドリンクとケーキがついてまあまあいいお値段でしたが、マイナスイ
オンが充満している中でたべるランチは最高でした。

皆さんも時間があるときにちょっと静かな場所にあるCafeにいってみては・・・。

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

山の辺の道
2010年9月17日

皆様こんにちは(^0^)/受付です。

先日お休みを頂いて、奈良は桜井-巻向-柳本の3駅間をハイキングしてまいりました。

近頃、暑さにかまけて運動していなかったので、もろに体に堪えました・・・^~^;
しかし!!お天気は気持ちいいくらいの青空で、まわりは見渡す限り緑がいっぱいで
とっても癒されました~☆☆

今回のエリアは通称『山の辺の道』という、古代ロマン溢れる場所です。私のプチ歴史好きの血も騒ぎましたっ(笑)
おおみわ大神神社やはし箸はか墓古墳(相当権力のある方のお墓だと思われます、大きかった!!) はもちろん、ちょっと離れたから唐こ古・かぎ鍵遺跡などを見学したのですが、昔ここに自分の体験したことのない文化があって、生活があって…と考えると、たった今知ったばかりの新鮮な記憶のはずなのに、なぜか懐かしくなるというか、不思議な気持ちになります。

当時の装飾品のデザインが意外に大胆だったり、食生活もウニやハモなどの高級食材を食べていたりと新たな発見もあり、始終ワクワクしっぱなしでした >▽< !!から唐こ古・かぎ鍵考古学ミュージアムのガイドの方々が、1つ1つ丁寧に説明して下さったおかげでより想像が膨らんで、とても充実した時間を過ごせました。
この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました!!

以前、妹と2人で飛鳥を旅したときにお話させて頂いた方は(早朝に散歩してる若い?女の2人連れが珍しかったらしく、声をかけて下さいました)、もともと関東地方で仕事をしていらしたそうなのですが、『仕事がひと段落したら奈良に住みたい!!』とずっと決めておられたそうです。

「町全体から歴史を感じられるところはここが一番」とおっしゃっていたのを思い出し、本当にそのとおりだと強く感じました。
交通の便などは決してよいとは言えませんが、ゆったりとした時間の流れを満喫することができますよ~♪♪

これから秋に向けてぐっと過ごしやすい気候になってくるので、ぜひ皆様も健康増進をかねて散策されてはいかがでしょうか^▽^☆

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療 全ての記事一覧ページへ
ページの上へ