大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
水・陸の有酸素運動
2010年7月29日

こんにちは☆ 検査技師です。

ジメジメした梅雨が明けたら今度は日差しが痛いほどの夏日がやってきましたね。
みなさん体調はどうですか。熱中症対策はしっかりしてくださいね。

私は7月に2つばかりのスポーツイベントに参加してきました。

1つ目は「24時間リレーマラソン」です。
これは、1人1周1.7kmを1チーム(今回は15名)でタスキを繋いで走り、24時間の総周回数を競うものです。
1人で24時間走るわけではないので、実際には1人10回ほど出番が回ってきます。
私たちのチームは速く走ることを目標にしていません。
ゆっくりでいいので確実にタスキを繋ぎ、全員無事にゴールの瞬間を迎えることを目標にしていました。

今回は、後に記述するスイムリレーの練習ばかりしていたので走る練習がほとんどできませんでしたが、陸の有酸素運動としてジョギングはダイエットにお勧めです。
膝が悪いようでしたら無理はいけません。そんな時はウォーキングもいいでしょう。
陸の有酸素運動として結果が出やすい運動だと思います。

いずれにせよ、軽中度の負荷で長い時間の運動が有効です。
そういう点では、今回の24時間リレーマラソンは本当に有酸素運動祭りだったと思います。
大阪城公園も近いことですし、ダイエットをされたい方は秋になったら軽いジョギングもしくはウォーキングを始められてはいかがでしょうか。
秋になったらスタッフも大阪城公園のコースを走りますので一緒に頑張りましょう。

2つ目は「6時間スイムリレー」です。
これは1人30分ずつ泳いで次の泳者に繋ぎ、6人回ったらもう一回30分ずつ泳いで、
6時間の合計距離を競うリレーです。

速く泳ぐ必要はなく、ゆっくりでいいので30分止まらずに泳ぐのがルールです。
普段から30分連続で泳ぐことがなかったので、この日のために週に一度、長く泳ぐ練習をしてきました。
正直言うと、最初は50M泳ぐだけでしんどかったです。
「これで30分連続で、しかも2回も泳ぐなんてできるのか」と不安でした。
が、継続していくうちに気づけばいつの間にか30分泳げるようになっていました。
最初の10分までを何とか泳ぐと不思議とそれなりに呼吸が整ってきて「30分も1時間も同じように泳げる」という噂が本当であることがわかりました。

こんな私ですが、数年前までは25Mすら泳げませんでした。
だって、息継ぎができなかったから。
「ゆっくり綺麗に泳ぎたい」というスイムスタイルを目指し、数年かけてここまでできるようになったことは、今振り返ってみてわかったことです。やっている時は必死なのでわかりません。

CPAPも、最初は慣れなくて途中でよく外してしまうこともあるでしょう。
だからと言って、最初から装着するのを諦めないでください。
途中で外しても(外れても)いいので、寝る時はCPAPを使うことを習慣にしてください。
そして振り返ってみた時に「なんだかんだでCPAP使ってることが多いな」というようになってほしいのです。

さて、私の次のスポーツイベントは、秋に宮古島の海で1.5km泳ぐというレースがあります。
都島じゃないですよ。沖縄の宮古島です。えらい違いです。
スイムリレーが終わって気が抜けて全然泳いでないので、また1からの練習ですが、継続することで結果が出ることを信じてゆるゆる頑張ろうと思います。

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

自転車
2010年7月27日

こんにちは、看護師です☆

やっと梅雨も開け、暑さが厳しくなってきましたね。
蝉の声がいっそう夏を感じさせてくれる今日この頃♪
みなさんいかがお過ごしですか?

私は今年に入り自転車を購入しました。
ロードバイクというやつです。
最近、街乗りの人をよく見かけますよね☆
私のはミニベロという車輪の小さいロードバイクなんですが、結構いいスピード
が出るんです~。

今まで運動と言っても継続できなかったんですね。
それに大阪市内にいると、専ら移動手段は電車。
こんな私ですが、最近大抵の所は自転車で行くようになりました。

風を切って走ると気持ちいい~んですよ☆

自転車に乗っていると、色んな景色や四季の変化が目に留まります。
桜の季節にはお弁当作って出かけたり。
この季節は夜涼しくなってからのサイクリングは夜景も綺麗です☆

また足を止めて見てみると色んな発見があります。
雰囲気のよさそうなカフェにぶらりと立ち寄ったり♪
新しいSHOPを見つけ、買い物を楽しんだり。

ちなみに方向音痴なので、迷うこともあるんですが・・・
少しずつ自分の足で動いていると道を覚えていくんですね。
結構いい運動になるんだな~と実感している近頃です。

今後は車で旅先に持っていくなんてことも考えてます。

これが運動オンチの私が進んで出来る唯一の運動法です。
みなさんも自転車一度試してみませんか?

暑さ厳しい毎日ですが、熱中症など身体に気を付けて下さいね☆

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

IKEA
2010年7月13日

こんにちは―――――☆受付です(´▽`)
まだまだ蒸し暑さが続きますが、皆様体調など崩されていませんか?

私は先日、鶴浜のIKEAに初めて行ってきました――――――☆
家具・生活雑貨・観葉植物など色々な種類のものがあり、可愛いものや、オシャレなものばかりで、目移りしっぱなしでした

すごく広大な敷地の為、買い物するのも軽いウォーキングでした(;´Д`)
買い物に疲れたら、ひと休みできるようにカフェやレストランもあるので、ゆっくりと買い物することもできるので男性の方にもおすすめです♪♪
そのカフェでは、ホットドックとドリンクバーセットがなんと150円!!!!!!!!!
ソフトクリームは、50円!!!!!
安いからといって、食べ過ぎには注意してくださいね。笑

気温・湿度が高く不快な日々が続きますが、適度な運動とストレス解消法で、これからどんどん暑くなる毎日を乗り切りましょうね(≧Д≦)ノ

みなさまもお買い物のついでに、楽しくウォーキングもできるIKEAへぜひぜひ行ってみてください(^v^)笑

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

フレッシュジュース
2010年7月 7日

以前は駅前などの、ジュースバーで立ち飲みする事で満足していたのですが、
ここ数年は趣味になっていて、 ジューサーやミキサーやスクイザーを自宅にそろえ、
旬の野菜や果物を、搾ったり・混ぜたりしています。

ビタミン補給で、若返るかな~
カルシウムで、ストレスなくなるかな~
カリウムで、足の浮腫とれるかな~
野菜不足と不健康な生活習慣が、帳消しになるかな~???など

体調と相談しながら、野菜を選ぶ事は楽しい時間です。

時間と気持ちに余裕のある時だけの、マイペースな趣味ですが・・・

健康に感謝し、笑顔で過ごせるように、気長に続けていきたいなと思っています。

ちなみに、私の好きな組み合わせは、人参・りんご・セロリ・レモンです!

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療 全ての記事一覧ページへ
ページの上へ