大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
マリンスポーツ
2009年10月31日

こんにちは~!検査技師です☆

私は10月10日~12日にかけて ( 10日の土曜日はお休みを頂いて )、
『海の近くで海に関わる仕事がしたい!!』と約2年前に大阪を出た友達のもとを尋ねて、初めて“沖縄”に行ってきました~♪♪

青い空・青い海を満喫してきました~!!…とお伝えしたかったのですが、
お天気は生憎3日間とも雨か曇りでしたぁ↓↓↓
『まだまだ水着で泳げるよ』と聞いていたので水着と日よけのパーカーなどを持って行っていたのですが…台風が通り過ぎた直後だったため気温が急に低くなってしまったそうで、水温や海から出た後の冷えを考えて、水着で海に入ることは断念しましたぁ(;>д<)
ですが、ウエットスーツを着てシュノーケルを楽しむことは出来ました↑↑

私はマリンスポーツを全くやったことがなかったので心配でしたが、インストラクターさんやマリンスポーツバリバリの沖縄在住の友達のお陰で、魚にエサをあげたり、海蛇を見たり、ナマコをつかんでみたり素敵な体験が出来ました☆
色とりどりの魚がいて本当にキレイで夢の様でした~★

でもシュノーケル終了後は水泳の授業の後の様な、重ダルさ・疲れ・眠気に襲われて夢から一気に現実に引き戻された私は『これを期にマリンスポーツに目覚めました~』とはなりませんでしたね(笑)沖縄に行ったときぐらいはやってみたいですけど…(笑)
本当は青の洞窟シュノーケルツアーだったのですが、天候的に洞窟は危険ということで中止になり、今回は浅瀬でシュノーケルだったので次回こそは青の洞窟に行けたらな~と思っています☆
あと見ていて面白そうだったので、いつか絶対バナナボートに乗りたいです♪♪

ゴハンや観光もお勧めの場所とこちらの希望を取り入れて順路を完璧に組んでくれ、移動も友達のマイカーを使わせてくれたので運転もずっと任せっきりで…3日間余すことなく沖縄を案内してくれた友達には本当に感謝②です!!

以前『沖縄が心地良すぎて、もう大阪には帰らない』と大阪の友達としては寂しいことを言われましたが、その気持ちが凄くわかりました(笑)
また海で遊べる頃に沖縄に遊びに行きたいです!!

《豆知識》(私の記憶違いでなければ…)口が開いているシーサーが男の子シーサー、口が閉じているシーサーが女の子シーサーだそうですよ?!知ってましたか?!?私はシーサーに性別があることを初めて知りました(笑)

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

乗り物
2009年10月28日

こんにちは、検査技師です♪

先日、大阪国際会議場で行われた日本睡眠学会学術集会に行くために、初めて京阪電車の中之島線に乗りました。国際会議場の目の前に駅ができたのでアクセスがとても便利になりましたね。
天満橋駅から中之島駅までの区間の中之島線は開通してちょうど1年になるのですね。 開通に合わせて登場した青い車体の電車はクリニックの窓から毎日見えるものの、その電車にも初めて乗りました。
綺麗な車体 !綺麗な駅のホーム!
今さらながらに一人でちょっぴりワクワク(笑)
実は結構鉄道好きで、ひそかにやや鉄ちゃんの気があったりします( ̄▽ ̄:(ぁ、女なのでテツコだな)

旅行はどんなに遠くとも極力電車で移動。・・・単なる飛行機嫌いなだけだったりしますが。
ま、ヘタレなので、怖いのです、ヒコーキが。。。
なので基本、移動は電車です。
先日、北海道に行ったときはさすがに飛行機でしたけど。

ヒコーキ嫌いの私は、まず移動中に空港が見えた時点でテンションが下がっていきます。搭乗前はめちゃブルー。離陸時には手に汗びっしょり、座席は常に窓側で、上空に上がれば常に窓の外を見ている。少し揺れればオドオド。着陸時にはこれまた手に汗びっしょり。心拍数上がりっぱなしです( ̄  ̄;;
そんな私を見て友達はケラケラ笑いっぱなし、降りる時には「飛行機コワイ人と一緒に乗ると楽しいってことが分かった(笑)」と言われる始末・・・

ま、それでもまた飛行機に乗ってどこか遠くに出かけたいなと思ったりするのですが(^^;
秋の休日はとりあえずは近場で、開通して半年の、これまた未だ乗った事のない阪神なんば線にでも乗って神戸に行きましょうかね☆″

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

スポーツの秋
2009年10月21日

少しずつ木々が色づく今日この頃、日中は過ごしやすい気温になりました。
朝晩は冷えるので皆さん体調には気をつけてくださいね(*^v^*)

さて、私はつい先日香川へ旅行に行ってきました。
新幹線で岡山、特急電車で香川へ・・・瀬戸大橋を渡るのは人生初の体験!
天気にも恵まれ、水面に映る太陽の光とキラキラ反射する水面がとてもキレイで、感動ものでした!
香川では温泉に浸かったり讃岐うどんを食べたりと満喫プラン☆☆
そして、この旅行のメインイベントは金刀比羅神宮にお参りに行くこと。金刀比羅神宮の本宮まで786段の階段を登っていきます!!
意気込んでいったものの、その道のりは土産屋や建築物が多く、景色に飽きることなく楽しく登ることができました。
登りきった時の喜びは一入で、そこからの景色もすばらしいものでした。
本宮からさらに600段程登った奥社は、時間がなく断念。次回こそは!

最近は、携帯電話に万歩計の機能がついているものがあり、私の持っている電話もその1つ。帰ってきて電話を見てみれば・・・・
ナント!20,000歩超え!(携帯していない時もあったのでもっと歩いているかも??)
数値で見ると自分の頑張りがわかって嬉しくなるものですね♪
その分旅行中はおいしいものをたくさん食べてしまったのですが(^_^;)

これを機に、普段からもっと歩いてみようと意気込んでいます。
運動不足を感じている方、まずは万歩計など自分の行動が感じられるものを身につけてみてはどうでしょうか?
スポーツの秋、運動しやすい気候になってきたので、一緒に運動頑張りましょう!!!

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

顎が外れました。
2009年10月 9日

みなさまこんにちは。受付です★☆
10月に入り風が冷たくなってきましたね。体調など崩されていませんか??
今年は新型インフルエンザ流行すると言われているので、手洗い・うがいをしっかり実践してくださいね♪♪

さて、先日私は顎が外れました。
なぜ外れたかというと、大爆笑したからです。
いつも通り口を大きく開けて笑っていると、耳元で大きな「パキッ!!!!!」っていう音とともに顎が外れたのです。
自己防衛?なのか、自分でもこれは今まで聞いたことのない音だ!!!!!と思い、無意識のうちに口を無理やり閉じていました。
その結果・・・・・その夜から熱っぽくなり、みるみるうちに顎・リンパまで腫れてきて、顔と首との境目がなくなり始めました。
翌朝には、口が開かず完璧に首がない状態になったので歯医者さんへ!!!!!!
診断結果は「急性顎関節症」・・・・・・・・・・・・・・・顎がは・ず・れ・た?!?!?!! ( ̄д ̄;
それから当分は流動食・やわらかいものしか食べられない生活へ・・・・
いつも大きく口を開けておいしく食べていたものが、小さな口で食べないといけないというだけで全然おいしくないんです。。。。
初めて顎の大切さ、口を開いて食べられる幸せを実感しました!!!!

顎関節症になったら……急性期は、とりあえず冷やすこと☆
           慢性期は、温めて硬直した筋肉をもみほぐすこと★

でも完治まで2ヶ月かかると言われ、今でも口を大きく開けることが怖いです。
後、「コキッッ!!!!!」といまだに顎がずれる音がします。
大きく口を開けて顎がカクカクいう方は、顎関節症になりやすいみたいなので気をつけてくださいね♪

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療 全ての記事一覧ページへ
ページの上へ