大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
スタッフ募集
虫歯の日
2009年5月22日

こんにちは、検査技師です♪
5月も下旬となりました。
緑が青々として目に鮮やかな季節になりましたね。
もうすぐ梅雨になるので、気持ちの良い季節もあと少しかもしれませんね。

6月に入ってすぐ、6月4日は「虫歯の日」です。
たしかこの時期に小学校では歯科検診があるんでしたっけ? 
皆さんは大人になってからも歯科検診を受けていますか?

先日、近所の歯科医院の前を通ったら、医院の前に出ていた黒板にコラムが書かれていました。 
内容は食事は良く噛んで、早食いを防止することで肥満を防ごう!というもの。
ちょいと内容を拝借させていただきたいと思いますf^^;

1) 一口の量を少なくする。
2) 飲み込もうと思ったら、後10回噛む。
3) 先の食べ物を飲み込んでから次の物を口に入れる。
4) 水と一緒に飲み込まない。
5) 噛み応えのある食べ物を選ぶ。
6) 麺類を1週間に1回にする。
7) ごはんの上におかずをのせて食べない。
8) ファストフードより定食を選ぶ。
9) 込み合ったレストランは避ける。
10)早食いの人と一緒の食事はできるだけ避ける。
(ライオン歯科衛生研究所 発表)

「遅い夕食」や「夜食の摂取」など「いつ食べるか」ではなく、「早食い」や「よく噛む」など、「どのように食べるか」ということも肥満と関連しているそうです。
噛めば噛むほど肥満予防につながるということです。
よく噛むことによってたくさん唾液が分泌されてこの唾液が虫歯予防にもつながるそうです。
よく噛んで早食い防止、肥満防止しましょうね♪
そして歯もお大事に☆″

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療 全ての記事一覧ページへ
ページの上へ
ホームへ戻る
ブログの最初へ戻る
月間アーカイブ
大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
最近のエントリー
大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
カテゴリー
大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック