大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
造幣局『桜の通り抜け』情報
2009年3月25日

こんにちは。検査技師です。

いよいよ 春 になってきましたね♪♪♪

私の花粉症のピークは去ったようで、一安心しているところです。
今年は噂どおり症状がひどく、苦しめられました。。。
でもヒノキの花粉はこれからが本番らしいので、まだまだ油断は禁物ですね(>_<;)

ツライ思いは出来るだけしたくない!!ということで、
今年は花粉症対策に空気清浄機を購入したので、家の中では比較的快適に過ごすことができました♪
電気屋さんに行ったら空気清浄機コーナーは大賑わいで、
商品によっては1ヶ月待ちなんていうのもありました\(◎o◎)/スゴイですね。。。
花粉のほかにもハウスダストやウイルス、においを除去してくれ、
大活躍してくれているんですが、意外と部屋の空気が汚れていることにびっくりしました。

早く花粉症シーズンが過ぎるといいですね☆

******* 造幣局『桜の通り抜け』情報 *******

毎年恒例、造幣局の桜の通り抜けですが、
今年は4/15(水)~4/21(火)の7日間の開催だそうですよ。
平日:午前10時~午後9時
土日:午前9時~午後9時
クリニックの近くなので、受診の際、足を運んでみてはいかがでしょうか(≧ε≦)
日没後はライトアップも行っているようです。楽しみですね♪

詳しい情報は造幣局のHPをご覧下さい。
http://www.mint.go.jp/

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

リラクセーションの講座に参加
2009年3月13日

みなさまこんにちは☆ 受付です(^0^)/
桜の開花情報も出はじめた今日この頃ですがまだまだ寒い日が続きますね~(^^);
お日さまはあったかいのに風は冷たい・・・。春本番まであと少し、というところでしょうか。

私事ですが、先日地元でリラクセーションの講座に参加してきました!!
『リラクセーション??』『どんなことするの??』とお思いの方もいらっしゃると思いますが、
簡単にいえば日常生活の中でストレスを解消し、リラックスした状態で過ごす方法を学ぶ、
という感じです。

講義の中で興味深かった点は・・・

1. 脳は現実と別次元の区別ができないのである状況をイメージしたり、視覚から入って
きたものは、自分が直接体感していなくても身体・感情・考えに直に影響を受けること

2. 健康状態も状況に比例して変化すること例えば、リラックス状態では再生(肉体の怪我や傷、精神面の落ち込みに対して)が進み、人間的に成長していける

以上の2点です。   
要するに、悲しい・痛い・つらい・怖いなどの否定的な感情や会話、ニュースは自分にマイナス、
つまりストレスがかかる状態を生み出していると先生は指摘されていました。
対処策として、睡眠に入る2~3時間前だけでも音楽を聴く、自分にいい影響を与えてくれる友人
のことを考えるなど何でもOKなので、静かなリラックス状態にシフトすることをお話頂いたので・・・
『好きな音楽をかけながら→カフェインフリーのお茶を飲み→深呼吸やストレッチをしつつ寝る』という睡眠前生活を実験的に1ヶ月間試してみることにしました☆☆

日中の生活にどんな変化が起こるか、今からワクワクしています~(^0^)/
また機会があれば報告させて頂きたいと思います☆

本当は呼吸法やストレッチなどもたくさん教えて頂いたのですが、文章でご紹介できないのが残念です(><);
興味がある方は受付でチラリとお話下さいね(*^^*)
長文お付き合いありがとうございました!!

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

ご挨拶
2009年3月11日

皆様 こんにちは!
だんだんと暖かくなってきましたね(^^♪ 春ですね✿
わくわくしてくるのは、私だけでしょうか?!
大阪城も梅がもう満開になり、次は桃ですね!
もう少しすると桜❀
ブラブラと散歩に行くだけで楽しくなりますよヽ(^。^)ノ
花粉症をお持ちの方にはつらーーーい季節ですが、早め早めに対処して下さいね。

さて、私事ではありますが、出産のため、退職することになりました。
そう、最近ぶくぶく太ってきた看護師が私です。
お気づきの方はいらしたでしょうか??
2ヵ月後には一児の母!ドキドキ・ワクワクです(*^。^*) 
ますたに呼吸器クリニックには約2年の間お世話になりました。
生活習慣病や、ダイエットについて皆さんと一緒に勉強できて、楽しかったです。
お世話になりましたm(__)m
私も出産後はダイエットがんばりますので、皆様も(必要な方は)がんばって下さいね!
めざせ健康な体!楽しい老後!!です(^_-)-☆
最後になりましたが、これからも皆様のご健康とご多幸お祈りしています。
ありがとうございました。 看護師 K

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療 全ての記事一覧ページへ
ページの上へ