大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
スタッフ募集
メタボ脱出大作戦!
2008年4月30日

こんにちは。春ですね。
新年度を迎え、マスクリ看護師チームも頑張っていますよ(^.^)

生活習慣病教室も名前を新たにして、
「メタボ脱出大作戦!」健康♪でハッピー☆な毎日を送る為に今できる事
がテーマの教室を行っています。
前回の教室に今回は「検査」「メタボリックシンドローム」についての教室を追加した
全8回のシリーズになります。
また今回から希望の多かった土曜日にも開催します!

さっそく4月2日(水)と4月12日(土)に「知れば面白い、検査データの見方!」
の教室を開きましたので、報告します。

2日は7名 12日は10名の方が参加されました。
内容 身体測定・血圧・採血についての、
● 検査値の見方
● 異常値は何を疑うか、また、何に気をつけるか
● 食事から見た検査データ
普段何気なく受けている検査ですが、結果が返ってきた時正常範囲か、
異常か・・・で終わっていませんか?

検査の値が何を示しているかを知ることで、自分の体がどういう状態かがわかり、
今後の健康生活に役立てていただけると思います。
今回の教室を受けられた方も生活習慣を見直すきっかけになったようです。

また、今回はシリーズでは取り上げていなかった、脂肪肝についてもお話させていただきました。
高血圧や糖尿病などと同じように生活習慣が原因でなります。
こちらにも気をつけていきたいですね。

次回は『もう「メタボ」なんて言わせない!内臓脂肪を減らして健康になる方法』です。
4月からは通称メタボ検診も始まりました。が、
メタボメタボといわれますが、どういったものかご存知ですか?
この機会に参加して、学習し、いち早く抜け出しませんか??
5月21日水曜日11:30~ に若干空きがあります。どうぞお気軽に参加下さいませ。
(5月17日は満席になりました。)

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療 全ての記事一覧ページへ
ページの上へ
ホームへ戻る
ブログの最初へ戻る
月間アーカイブ
大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
最近のエントリー
大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
カテゴリー
大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック