大阪天満橋の睡眠時無呼吸症候群専門クリニック
年末年始のお知らせ
2007年12月19日

みなさまこんにちは。受付です(#^.^#)

やっぱり12月は寒いですね。。。
みなさま風邪など引かずに元気でお過ごしですか??

お鍋など暖かい食べ物がおいしくなってきましたね。
わたしも、お鍋を食べに行く回数が増えて、少し太ってきました…(^_^;)
みなさまは、わたしみたいにならないように自己管理を忘れず、
おいしくヘルシーにお鍋を食べてください (^.^)

★年末年始のお知らせです★
12月28日が最終日で、
診察が18時で終了いたしますので本当にお気をつけください。。。
年始は1月4日からやっておりますので、
また来年もよろしくお願い致します♪

☆ご注意☆
以前使っていました電話番号は、初診の方専用ダイヤルとなりましたので、
毎月来られている方は、診察券に書いてある番号に登録変更しておいてください(*^_^*)
それでは、みなさま良いお年をお迎えください(^_^)v

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

新しい年に向けて
2007年12月18日

みなさま、こんにちは。
今年も残すところ数週間になりましたが、新しい年を迎える前に、
やり残したことはありませんか?

クリニック1年目の私のやり残したことといえば・・・ダイエットです。

遅くまでの勤務や夜勤のあるこの仕事、不規則な生活や遅い時間の食事のせいか、
入職して一ヶ月もたたないうちに体重が増えてしまいました。

「元に戻さないと!・・・いつでもできるし、そのうちでいっか☆」と甘やかしているうちに、
増えたまんま年を越してしまいそうです。

これ以上体重が増えないようにキープするのが、来年の目標です。

毎日のCPAPの使用、ダイエットなど、
通院中の患者さまも色々な目標をお持ちだと思います。

当院も、そんなみなさまの健康の目標達成のお手伝いをしながらこれからもがんばります。

クリスマス、忘年会、お正月、新年会・・・と飲んで食べての毎日が続きますが、
健康第一で楽しい年末年始をお過ごしください。

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

第3回生活習慣病教室終了しました。
2007年12月14日

12月4,5日の2日間、生活習慣病教室(高尿酸血症)が開催されました。
2日間で6名の参加がありました。

教室内容
 尿酸について
 合併症について
 予防・生活習慣の改善について
 etc.

高尿酸血症と聞いてもピンと来ない方も多く、今回はかなり基本的な内容が中心でしたが、
わかりやすい教室になったと言っていただけました。

また痛風の経験のある方が、実際の体験談を話していただけるなど、
医療者だけでは出来ない声を聞かせていただけました。

今回の教室が皆さんのお役に少しでも立てることを願っていますm(__)m

1月2月は「糖尿病」についてシリーズで開催します。
1月は基礎編です。15、16日の11:30~の予定です。
参加希望の方は来院時or電話で予約をしてください。
是非参加してくださいね。

高尿酸血症教室の次回開催は来年5月頃の予定です。
高尿酸血症はメタボリックシンドロームの予備軍といわれています。
知名度は低いですが、りっぱな生活習慣病です。知識を付けて予防しましょう。

院内ポスター掲示にてお知らせしますので、
希望される方はポスターに注目しておいてください!(^^)!

ますたに呼吸器クリニック <大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療

大阪 睡眠時無呼吸症候群 いびき治療 全ての記事一覧ページへ
ページの上へ